
ミドルの転職の基本情報とサービス紹介
まずはじめに、ミドルの転職の基本情報をご紹介します。
| サービス名 | ミドルの転職 |
|---|---|
| 運営会社 | エン・ジャパン株式会社 |
| 公開求人数 | 356,346(2026年1月28日現在) |
| 特徴 | ・30代のミドル層に特化した転職サイト ・日系大手を中心とした管理職求人が多め ・年収700万円以上の転職者におすすめ |
| おすすめポイント | 30代に特化した転職サイト。他社にはない求人あり |
| おすすめ度 | ★★★★・ |
| 対応地域 | 全国 |
| 有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-080296 |
| 公式サイト | https://mid-tenshoku.com/ |
ミドルの転職の料金とお金がかかるタイミング
ミドルの転職は、登録から求人検索、スカウトの受信や応募、内定後の入社まで料金はかかりません。企業側が掲載料や成功報酬を支払う仕組みになっているため、求職者は無料で使えるサービスとなっており、法律上も求職者から手数料を取らないルールがあります。
一方で、有料セミナーや個別コーチングなどを利用する場合は、別途費用が発生することがあります。これらを申し込む際は、料金や内容の案内文を事前に確認しておくようにしましょう。
ミドルの転職の評判
『ミドルの転職』は、ハイクラス転職者向けの転職サイトです。評判では日系大手や管理職求人が見つけやすいという声もあります。30代が中心ですが、管理職・専門職の求人も多いため、40代以降の利用者も少なくありません。
求人のレベルが高く、業界経験者に対して好待遇の求人があります。他社の転職サイトと比較しても日系大手や外資系企業の求人が多く、経験者にとっては活躍できる業界の求人を見つけることができます。

年収1,000万円の求人も他社に比べて数が多く、サイトが使いやすいのもポイント高いですが、欲を言えば、もう少し求人数がほしいところです。
ミドルの転職を利用する人は『doda X』も併用しておくと、より多くの求人を見ることができます。
出典:公式サイト
ミドルの転職を利用した人の口コミ
ミドルの転職を実際に利用した人の声を、良い評判と気になる点の両方からご紹介します。
ミドルの転職の良い(ポジティブ)口コミ評価
「ミドルの転職を使うとばれるという口コミを見て少し不安でしたが、実際に使ってみると匿名性が高く安心でした。スカウトメールも企業名を伏せた状態で届くので、在職中でも気軽に利用できました。担当エージェントも誠実で、年収アップにつながる求人を紹介してくれました。」(42歳/男性/営業)
「他の転職サイトでは年齢的に書類選考が通りにくかったのですが、ミドルの転職は40~50代向けの求人が多く、面接まで進める案件が増えました。担当者がキャリアの整理を一緒にしてくれて、自分の強みを再確認できたのも良かったです。」(47歳/男性/経営企画)
「スカウト機能を活用したら、思っていた以上に多くの企業から声がかかりました。非公開求人も多く、これまで知らなかった業界の選択肢が広がったのが印象的です。UIもシンプルで使いやすいので、忙しいミドル層には向いていると思います。」(44歳/女性/人事)
ミドルの転職の悪い(ネガティブ)口コミ評価
「担当エージェントの対応がビジネスライクに感じました。効率重視なのは分かりますが、もう少し親身に相談できる雰囲気だと嬉しいです。求人の質は悪くないですが、もう少しサポート面を強化してほしいです。」(40歳/男性/営業マネージャー)
「50代での転職だったため仕方ない部分もありますが、紹介される求人の数が少なく、応募しても返信が遅いことがありました。ミドルの転職という言葉通り、年齢層が上がるほど選択肢は狭くなる印象です。」(52歳/男性/管理職)
「サイト自体は使いやすいものの、希望条件に合わないスカウトメールが多く届くのが少し煩わしかったです。もう少しマッチング精度を上げて、不要な通知を減らせる設定があると助かります。」(43歳/女性)
ミドル世代(40代~50代)でのスカウト・内定獲得のポイント
40代~50代でミドルの転職を使うなら、職務要約に専門性と実績を数字で入れておくと反応が変わることがあります。自由応募とスカウト返信を並行して動くと、選択肢が見えてきます。公開設定は勤務先名や所属の出し方を見直し、必要ならブロック設定も使って運用します。
よくある質問
ミドルの転職に関するよくある質問と回答をご紹介します。
Q:ミドルの転職は使えないって本当ですか?
A:合う合わないは、狙う求人の層とスカウトの受け取り方で変わります。日系大手や管理職求人を探す人には合う一方、条件を細かく切ると表示も紹介も減りがちです。職務要約を厚めにして、応募とスカウト返信を行き来すると見え方が変わります。
Q:ミドルの転職は女性にもおすすめですか?
A:管理職や専門職の求人も載っています。ただ、職種や働き方の希望で反応は変わるので、スカウト待ち一本より、気になる求人に先に応募も入れると情報が早く集まります。
Q:ミドルの転職はどの年齢層におすすめですか?
A:中心は30代後半~40代ですが、50代でも職種と役職次第で案件は出ます。とはいえ数は限られがちなので、年収、勤務地、働き方のうち最初に譲れない軸を一つ決めて探すと整理がつきます。
Q:ミドルの転職は登録したら会社にバレますか?
A:勤務先ブロックや公開範囲の設定で、勤務先に情報が届く経路はかなり絞れます。ただ、プロフィール公開を広くすると閲覧の可能性は残るので、登録直後に公開設定とスカウト受信設定を一度見直しておくとよいです。
Q:ミドルの転職から電話が来るのはなぜ?断ってもいい?
A:電話は、応募やスカウト返信の後に入る確認連絡が多いです。人材紹介会社(エージェント)が面談日程や希望条件のすり合わせをしたくて連絡します。初回は10~20分ほどの聞き取りが目安ですが、出られない時間帯がある場合はメール希望を伝える形でも進みます。全部を拒否すると、紹介の優先度が下がることもあります。
Q:ミドルの転職でスカウトが来ないのはなぜ?
A:スカウト受信設定、Web履歴書の情報量、求人のタイミングあたりで差が出ます。受信設定を確認しつつ、職務要約に実績を数字で追記しておくと変化が出やすいです。更新は1カ月に1回程度が目安です。希望条件を厳しくしすぎたと感じたら、年収か働き方のどちらかに軸を寄せて見直すと条件が決まります。
Q:ミドルの転職はすぐに退会できますか?
A:すぐに退会できます。ミドルの転職へログイン後、「退会の手続き」へアクセスしてください。退会の理由を記入し「退会する」というボタンを押すと退会が完了します。
出典:公式サイト
エン・ジャパングループが運営するエン転職 評判、エンエージェント 評判、エンワールド 評判記事も合わせてご覧ください。
ミドルの転職と合わせて利用されているおすすめ転職サイト
ほかの転職サイトも並行して使うと、見える求人が増えます。ミドルの転職がハマる人もいれば、別サービスのほうが早く決まる人もいるので、状況に合わせて選んでください。
エン転職とミドルの転職の違いは?併用のコツ
ざっくり言うと、エン転職は求人の幅が広めで、ミドルの転職は管理職・専門職寄りです。例えば年収600~800万円あたりを狙うならミドルの転職、職種を変えたいならエン転職も見ておく、みたいな使い分けが合います。両方登録するなら、スカウトの公開範囲は先に絞って、検索条件は固めすぎない方が反応が出やすいです。
下記にいくつかハイクラスにおすすめの転職サイトと30代のおすすめ転職サイト、全年代におすすめの転職サイトをご紹介します。
アサイン

口コミ:アサイン 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
【公式サイト】https://assign-inc.com/
リクルートダイレクトスカウト

口コミ:リクルートダイレクトスカウト 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
公開求人数:567,903(2026年1月28日現在)
求人数増減:+2,675(先週比↑up)
【公式サイト】https://directscout.recruit.co.jp/
プロフェッショナルバンク

口コミ:プロフェッショナルバンク 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
公開求人数:635(2026年1月28日現在)
求人数増減:-6(先週比↓down)
【公式サイト】https://www.pro-bank.co.jp/
転機

口コミ:転機 評判を確認
おすすめ度:★★★・・
【公式サイト】https://ten-ki.jp/cplp/lp0714B/
パソナキャリア

口コミ:パソナキャリア 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
公開求人数:50,579(2026年1月28日現在)
求人数増減:+257(先週比↑up)
【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/
エンワールド

口コミ:エンワールド 評判を確認
おすすめ度:★★★・・
公開求人数:1,325(2026年1月28日現在)
求人数増減:-29(先週比↓down)
【公式サイト】https://www.enworld.com/
クライス&カンパニー

口コミ:クライス&カンパニー 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
公開求人数:9,458(2026年1月28日現在)
求人数増減:-3(先週比↓down)
【公式サイト】https://www.kandc.com/
リメディ

口コミ:リメディ 評判を確認
おすすめ度:★★★・・
【公式サイト】https://remedy-tokyo.co.jp/
MS Agent

口コミ:MS Agent 評判を確認
おすすめ度:★★★・・
公開求人数:10,715(2026年1月28日現在)
求人数増減:+53(先週比↑up)
【公式サイト】https://www.jmsc.co.jp/lp/001/
AMBI(アンビ)

口コミ:AMBI(アンビ) 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
公開求人数:177,213(2026年1月28日現在)
求人数増減:+2,839(先週比↑up)
【公式サイト】https://en-ambi.com/
Izul(イズル)

口コミ:Izul(イズル) 評判を確認
おすすめ度:★★★★・
【公式サイト】https://izul.co.jp/
執筆者・監修者のmotoについて
![]()
moto
Follow @moto_recruit
起業家・著述家。実名は戸塚俊介。広告・人材・IT業界など8社へ転職。副業でmoto株式会社を起業し、上場企業へM&A。現在はHIRED株式会社(有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-313037)代表取締役。著書:『転職と副業のかけ算』(扶桑社)、『WORK』(日経BP)、YouTubeチャンネル:『motoの転職チャンネル』。



